【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一週間が過ぎました
会社を辞めてから一週間が経ちました。
あっという間のような、随分と遠い昔のことのような・・・

この一週間は、極めて「ぐうたら」な日々でした(笑)
目覚ましをかけないで寝る快感を味わい、火曜日と木曜日にはそれぞれ取引先だった会社さんが送別会をやってくれ、2日とも翌日は二日酔い^^ゞ 気を抜いて飲むっていうことの恐ろしさ。

張り切っていた役所手続きも、離職票が届いたのが木曜日ってことで、ようやく今日、国民年金の手続きだけ終わらせましたー。


ってな感じで、まだ生活のリズムがつかめず(ってかリズムもへったくれもないような生活でしたが)、会社勤めとはまた別な疲れを感じております。


この週末は、今年初のダイビングへ!
怖いので水温は確認していません・・・・もちろん、ロクハンです。
10月に買ったまま一度も使っていないクローズアップレンズでマクロってきます!!

真夏も連れて行くので楽しみっ♪♪
【2010/01/29 23:39】 | Retirement Story | コメント(2) | page top↑
1つ♪
1264567562-100124_115649.jpg
そしてこれは、会社の営業一同からのもの。用意してくれたMさんが「爽やかでステキな女の先輩に」と言ってオーダーしてくれたそう(照)。

確かに爽やか(#^.^#)



どれもずっと枯れなければいいのに…
【2010/01/27 13:46】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2つ分♪
1264566974-100127_133124.jpg
こちらはまた違ったイメージ(^^)

後輩達からもらったのと、昨夜取引先(S)からもらったものを1つにまとめてみました♪


アジアンちっくな、情熱的な雰囲気がステキです。
【2010/01/27 13:36】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
3つ分♪
1264566670-100127_132724.jpg
少し小さくなったけど、黄色とオレンジいっぱい(^0^)

取引先(CとP)と送別会でもらったお花です。

姐のイメージかしら?
【2010/01/27 13:31】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いよいよ公開!!ワンコBlog!
仕事をしない姐、初日です。

週末は、仕事をしてようがしてまいが、ある意味いつもと変わらない週末を過ごしました。
あんまり実感も沸かず・・・。

本当は退職間際の色々な出来事を残しておこうかと、日記を書き始めたのですが、あんまり書きたくなくなっちゃって(笑)。ぶっちゃけ、怖いくらいに「もーいいや」と思っているのです。

段々とこの気持ちも変わってくるのでしょうね。
懐かしい・・・と思い出してみたり、部下達のことを思い出して寂しくなったり・・・。でも、今は清々した気持ちと、これからの生活に向けてあれこれ妄想している方がずっと楽しいので、あえて思い出して書くのは止めることにしました。

そのうち、ぽつりぽつりと書いていこうと思います。


*****


で。

実は・・・もったいぶって書かずにいたことがありました。

姐にとってはとーーっても大きな出来事だったので、あの退職に向けて慌しい中で、さらっと書くことが出来ず、時間をかけてちゃんと書き始めたいことがありました。

それは、「犬を飼いました」ということ♪♪♪

まぁ、興味の無い人には全くないエリアでしょうが、実家にいた時には犬を飼っていたのもあり、「犬を飼う」というのは本当に夢だったのです。

それが、“夢”と思っていたわりには、わりとあっさりと叶ってしまったように思います(笑)

そんな出来事を、さかのぼって書き始めました♪
思う存分、ワンコと過ごせるようになったのも、仕事を振り返らない大きな理由かもしれませんね。

犬好きのアナタ、是非ブックマークしてください!
うちの子、本当、可愛いんですぅぅぅ~

・・・って感じで親バカ全開なので、今まで築き上げた「姐さん」のイメージが台無しになるかもしれないと、ブログネームもそっちのブログでは変えました(笑)ほほほ。
どんなにうっとうしくても、クレームは受け付けませんので、よろしくです!

「柴犬・真夏の過日」

しばらくは、一か月分のキロクを付けることに熱中しそうです~☆


*****


今日はこれから実家です。
なんだかんだと家を出る前も両親には、「いっちょ前に働く娘の親」として迷惑をかけたこともありました。
そんな事を振り返る夜になりそうです。

会社生活最後の日、両親から「ご苦労さま」と届いたメールには正直うるっときました。
辞めると言った時も心配してくれたけど、決して反対はしなかった両親。
感謝です。
【2010/01/25 14:47】 | Crazy about | コメント(4) | page top↑
何だかピンと来ない…
明日の会社の事を考えなくてもいい日曜の夜です。

寂しいとかは全くないのだけど、何となくピンと来ないというか、この開放感をどう味わったらいいのか…


ちょっともて余してる感じf^_^;

とりあえず、ドラクエやって寝ます(笑)
【2010/01/24 23:38】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
今から
1264328052-100124_191157.jpg
観てきま~す(^0^)/
【2010/01/24 19:14】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
終わりました
1264160306-100122_191459.jpg
涙を見せることなく、卒業です(^^)

さぁ!サザンバカ新年会へGOだわ~!
【2010/01/22 20:38】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
最終出社の朝
1264121299-100122_092743.jpg
いいお天気で気持ちいい!
いざ出陣~(笑)
【2010/01/22 09:48】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
ありがとー♪
1264079771-100121_221310.jpg
【2010/01/21 22:16】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
あと2日になりました
いよいよあと2日となりました。
もっと寂しい・・・ものかと思ったけれど、正直な気持ちは、もうこの2日も休みたいくらいで全く感傷的になっていないのです。引継ぎも一応メドが立ち、後は後任Yさんが色々経験して覚えてもらしかないかな、というところ。
まぁ、彼女にとっては色々と不安もあると思うけど、私にはどうもしてあげられないし。。。

昨日、部長とYさんとを含んで部内の定例会がありました。その後、Yさんが言いました。「部長っていつもあんな感じ?それとも○○(姐)さんが抜けるからって張り切ってるのかしら??」・・・よくぞ気づいてくれました!!!「ううん。いつもあんな。」「当たり前のことをいかにも俺が教えてやるーみたいに熱弁されてもねぇ・・・」「そうなのよ。モチベーション下がるでしょう?」なんて。

彼女はとっても洞察力が高く、話が早くてやりやすいのでした(笑)

うーん、そんな事もあったからか、ほんとにさっさと辞めたいと思っている姐です。
何だか、姐ってこんなに薄情だったか???と自分でも思うくらいに、ドライな自分がいます。


*****


先週から送別会という名の飲み会が続き、間に新年会があったり、そしてフリッパーの練習もあって、更に今日、明日も飲み会があり、会社を辞めた後の来週以降も取引先が開いてくれる送別会が2つ。なんだかんだと1月中は、疲れた体を休めちゃー飲みに行くという生活になりそう。

でも、こうやって会社の看板をしょっていたからこその先方の申し出も、二度とないことだろうから素直に受けて懐かしい話でもしてこようと思います。

自分の新しい生活は、2月からかな♪ということで、ここまで来たのだから焦らずのんびりすすみます。

んが、風邪っぽい&カラオケやりすぎで喉痛い(笑)来週までもつのか姐!!?
【2010/01/21 08:30】 | Retirement Story | コメント(6) | page top↑
みんカレ2010 載りました!!!
えー、某ダイビングショップのフォトコンでは4年連続入賞している姐ですが、水中写真というよりは陸写真だったり、ネタ勝ちだったりでございます。

が、「それはそれで才能でしょう??!!!」と、それを証明する事件が起きました!!
なんと、月刊ダイバーの企画で、姐写真が採用されたのです!!

写真の技術も感性もない姐は、この道で進んでいこうと決意したのでした(笑)


月刊ダイバー 2月号付録 みんカレX2010 
9-10月ページ 共演:「海好き」ふくちゃんの手
1-2月ページ モデル:「イエローフィン」ガイド・AGOヒロ

さぁ、買って、買って~♪
来年の9-10月と再来年の1-2月にはきっといい事がありますわよぉ~☆イエーイ!
【2010/01/18 08:38】 | Crazy about | コメント(6) | page top↑
送別会での課題・・・
今日は姐の送別会と、後任Yさんの歓迎会です。
19:00スタートなので、まだ皆、仕事をしています。姐はと言うと・・・さっきまで、最後の挨拶を考えていました(笑)

知っている人は知っている!!と思いますが、実は注目を浴びてしゃべるのが大の苦手。伝えたいことは沢山あるのに、注目されるとアワアワアワッとなってしまうのです。今日は30人位の人が集まってくれるのですが、やっぱりきっと挨拶もちゃんとできないだろうと思って、ツラツラと原稿を作ってみました。

・・・が、ほら、書き始めると長いから(笑)
何だか書いてみたことで満足しちゃって(挨拶した気になっちゃって)、言わなくてもいいかな~みたいな気分になってきちゃいました。

3時間飲み放題のイタリアン。自ら選んだ、生ビールから赤ワインから焼酎からハイボールまであるお店で、最後に挨拶、ちゃんと出来るのでしょうか???


もしかしたら、誰にも伝えられないまま終るかもしれないので、ここに記しておきます(笑)


===

私は、ちょうど20年前の4月に社会人になりました。
それから20年、色々なことがあったし、時代も変わったなぁ~と思いますが、こうして第一線でのサラリーマンを退くとなってから振り返ると、とてもいい経験を沢山させてもらったと出会った人全てに感謝の思いです。

20年前に一般職の事務として入社した私は、その会社で初めて一般職から総合職へ転向することになりました。その頃の私は、若いこともありちょっと大げさに「社会で働く女性達の歴史を作りたい」なんて思っていました。
けれど、実際はそう格好いいわけではなく、男性社員7名の中に女一人、後輩は4年間出来ませんでした。なので、佐川急便の受付やお茶くみはもちろん、当時は煙草を吸う先輩達の灰皿も洗っていました。仕事は山ほどあったし、今思っても一番働いていた頃かもしれません。取引先のおじさんに「女の子じゃ話にならないんだよね。男性社員いないの?」と言われたこともありました。


そんな時代でしたが、一人の男の先輩が言ってくれたことがその後の私の座右の銘になりました。その先輩は、眼が合うと飲みに連れて行くような先輩でしたが、かならずご馳走してくれて、私が払おうとするとこう言うのです。

「俺もそうしてもらってきたら。俺におごってもらった分は、オマエに後輩が出来た時におごってやればいい。おごれるくらいになれよ」

もしかしたら、この中にもこの話を聞いたのは何度目かという人がいるかもしれませんね。私は、いつかそんな先輩みたいになろう、といつも思ってきました。

その会社での後半は、海外出張にも行かせてもらい、オマエが正しいと思うことを全力でやれ、と言ってくれる上司のもと、仕事の醍醐味と充実感を覚えました。残業ばかりの辛い時期を、いつも笑わせてくれる先輩から、楽しんで仕事をやることと不真面目に仕事をやることの違いを教えてもらいました。
私の社会人としての基礎は、その会社にいた間に作られたと思っています。



xxxxxに移ってからは、後輩におごるどころか、会社の立上げに忙しく自分が一体何をやってるかもわからない時期もありました。それも、会社の成長と共にいつの間にか自分も成長し、先輩と約束したことも果たせるようになりました。

この先、今この場で遠い昔にお世話になった先輩の話をしている私のように、いつかどこかで誰かが私に教えてもらったことを酒の肴にしてくれたら、そんなに嬉しいことはありません。

今、私はxxxxxを辞めるというよりは、自分の中では自分が先輩に教えてもらって嬉しかったことを次の世代に伝えていく役目を終えて、20年のサラリーマン生活から卒業するという感じです。もしかしたら、自己満足かもしれませんが、私に出来ることはやり遂げたという感じがしています。
それは、私と一緒に働いてくれた人、私についてきてくれた人達のお陰に他なりません。心から感謝いたします。

これからは、慣れ親しんだサラリーマン生活から離れ、どういう人生が待っているのかわかりませんが、また、新しい出会いや学びの中で人生後半戦、楽しみながら自分を成長させていきたいと思っています。

今まで本当にありがとうございました。


・・・とちょっとしんみりしましたが、来週も会社に来るのでよろしくお願いします!

===

まずとりあえず・・・長すぎじゃね?やっぱり(笑)


13年前に前の会社を辞める時、結局皆の前でワンワン泣いて何も言えなかった姐。
果たして成長しているのでしょうか^^ゞ
【2010/01/15 18:07】 | Retirement Story | コメント(0) | page top↑
感激しました・・・
この前の特上すき焼きの会をセッティングしてくれた会社に、後任Yさんと一緒に最後の挨拶に行ってきました。
先週の会には、後任Yさんはいなかったので、改めてのご紹介という感じで。
でも、今日のご挨拶の相手も特上すき焼きの会のメンバーと同じだったので、ご挨拶もしつこくならないよう(^^ゞ)後任Yさんを主役に・・・という思いで行ってきました。

案の定、何だかちょっと間の抜けた感じで、30分もしないうちに終了。
実はその中のKさんとは退職後に姐の会社の別のメンバーとも飲む約束があったりで、これで終わり、という感じもあるような無いような・・・そんな時間でした。

さて、失礼します、、、という所で、あのNさんがいつの間にか部屋を出て行っていて、戻ってくると・・・なんと花束が!!!

100112_213157.jpg

いや、マジでびっくりしました・・・。
そして、素直に感動しました。また、このお花のカラーリングが姐風ではなく、とってもNさんぽかったのでそれが尚更ほほ笑ましく、一瞬言葉が出ませんでした。

気を利かせたYさんがカメラがあれば・・・と言ってくれたのですが、なんと、姐がカメラを持っていて(笑)
皆で記念撮影をしてくれました。かなり照れくさかったけど、きっとサラリーマンだった頃の思い出として大切な写真になるだろうな♪

部屋のグリーンコーナーに飾ってみると、淡いカラーがとっても華やかで“たまにはこんなベビーな色もいいもんだ♪”と、(軽く部屋全体からは違和感がありつつも)さっきから眺めています。
100112_213740.jpg


寒い雨の中、その取引先のビルを出たところでYさんが言いました。

「何もなければ、ちょっとひっかけて帰りますか?」
「ひっかけましょ、ひっかけましょ♪」

とアラフォーの女子2人で新宿三丁目を散策し、小洒落たワインバーへ。ワインを4杯ずつ飲んでいろんな話をしました。会社に以前からこうやって同じ目線で話が出来る同僚がいれば、彼女も前職を辞めなかったし姐も辞めなかったかも、なんて話をしたりして。
そんなワインバーを出たのは、まだ8時前。アラフォーの女子2人、何となくこのまま帰るのも・・・てことで、スタバでお茶。お酒を飲んだ後にお茶・・・なんて、ラーメン屋こそあれど初めてじゃなかろか?(笑)
窓際のカウンターで雨が降る新宿の景色を見ながら、のんびり。楽しかった!!

さて帰ろうと思ったら、うちに花瓶が無いことに気づき、マルイのAoyama Flower Marketでガラスの花瓶を購入。
Yさんも何本かバラを買っていました。「付き合ってくれてありがとねー♪」なんて言っていると、なんとYさんが「これ、どうぞ」と姐のためにバラを!!!
100112_213855.jpg

なんて素敵な人なのでしょう♪ココロをつかむのが上手です。
姐より少しだけ年下なのだけど、「彼女が上司だったら・・・」と、さっきまでは「同僚」だったのに、「上司」に変わりました(笑)

ドライフラワーにして大切に取っておこうと思います。


*****


明日は、また別の取引先が送別会を開いてくれるとのことで、飲んできます^^ゞ
業務というバックヤード部門にいたからか、なかなか主役になるのは苦手です。
でも素直に感謝の気持ちで飲んだくれてこようと思います!!!ほほほー
【2010/01/12 22:46】 | Retirement Story | コメント(5) | page top↑
もう一頑張りのはずが、二頑張りに^^ゞ
 今週金曜日が姐の退職日だったのだけど・・・来週いっぱいに延びましたorz
まぁ、通常の派遣スタッフでも2週間の引継ぎ期間を取るというのに、年明けのバタバタした中で連休もあったりで実質8日間位しか引継ぎ日がなく、その間も打合せや挨拶やなんだかんだって・・・終るわけないわけで。

 退職の話をした時からずっと、退職日の調整は可能です、と言い続けてきたのだけど、部長の意向で去年内に姐が辞める通達は出てしまっていたので、どうなることやら・・・と少し思っていました。姐の感じでは「どうしても15日に辞めてもらいたいんだろか?」と思うような発言や他社へのメールもしばしば。その辺がかみ合わないというか、部長でいながら現場仕事を甘く見てるな、と思わせるところ、というか。姐としては「そっちがその気なら、私は構いませんが~・・・その後のことは知らんですよ」というモードだったのだけど、幸いにも姐の後任Yさんが、「このままじゃ・・・」と言い出してくれて、引継ぎの大変さをわかっちゃおらん!!と2人で盛り上がったのでした(笑)

 なんだか不思議な感じだったけど、金曜日に部長に時間をもらい、引き継がれる人と引き継ぐ人が2人で、どんな状態かを話しました。彼女も、前職を16年やっていたということで、引き継ぐ側の姐の気持ち、そして部下達の気持ちをよく察してくれていて、2人で立てた作戦通り、彼女からお願いをする・・・という方法で話をしました。その時の部長の意気揚々とした雰囲気と言ったら。。
“っつーか、あなたが本来気にすべきことでしょ?!”とかなり思いましたが、ぐっと堪えて延長を申し出たのでした。


 ってな訳で、仕事始めの4日に「あと9日か・・・」と思っていたのだけど、蓋をあければ、また今日から「あと9日」で、なんだか双六の「ふり出しに戻る」みたいな気がしている姐でした(笑)



 ちなみに、一度社内に出た1/15までの通達は修正されず、歓送迎会も15日。どんな顔して来週から出社すればいいのやら^^ゞ
果たして透明人間のような、存在感の無い風を装えるでしょうか。。。(って無理よね 笑)
【2010/01/12 15:34】 | Retirement Story | コメント(0) | page top↑
彼のいた場所
早いもので・・・あれから2年が経ちました。
今でも鮮明に思い出せるし、あれから2年が経ったなんて信じられないと思っていたけれど、昨日の夜、彼を偲ぶ会に参加して、時は確実に流れているんだとあらためて実感しました。
それは決して、彼を忘れていくとか薄れていくとかそういう事ではなく、確実にそれぞれの心の中に彼の居場所があって、それを持ち寄りながら笑顔でお酒を飲めるようになったんだなということ。

姐は休日出勤があって、お墓参りは別で行くことにしていて、夜からの参加だったのだけど、まぁスケジュールどおりには進まず、偲ぶ会をやる橋本までは会社からだと1.5時間位かかるので、19:30を過ぎた頃は少し諦めていました。システムが自動計算を行う作業があったので、それが終わる10分位の間、退職の準備がてら机の中の整理をしていました。すると、何だか取りに行ったままの写真が奥から出てきて、「何の写真??」と思って開くと・・・
写真の中で彼が笑っていました。誕生日が近かった姐とその彼に皆がケーキを用意してくれていて、2人並んで笑顔で撮っている写真でした。2001年の。

ものすごい驚いたのと、彼が「まさか姐、俺を偲ぶ会に行かないわけじゃないよね?」と言っているような、またほかの写真に映っている人たちが姐を待ってくれているような・・・そんな思いがふつふつと沸いてきて、姐も思い切り彼の懐かしい話をしたくなり、夜も22時を過ぎていたけれど、参加させてもらいました。


彼の奥様が来ていました。
私たちのことを“彼が残してくれたもの”と言ってくれ、お葬式の時にそんな私たちが奥様にかけた言葉たちがあるから生きていけますと。とってもチャーミングな奥様が笑顔で話してくれたその言葉に、ちょっとうるっときそうになった姐です。


みんな酔っ払ってヘロヘロだったけど笑顔でした。そんな中に彼はもういないけれど、彼がいた場所は今もちゃんとあって、この彼がいた場所に姐もこれからもいさせて欲しいなと思いました(じゃぁ、もっと早く来い!って声が聞こえそうですが^^ゞ)。


姐が会社を辞めると言ったら、彼はなんていうんだろう・・・
またいつものようにちょっとお小言を言ったりしつつ、応援してくれるよね♪うん!

彼が教えてくれたこと。物事を決めるとき、物事の流れを判断するとき、「守破離」を考えろと。
まずは守る、そしてそれを破ってみる、そして最後には離れる・・・それで成長するんだと。
姐は離れるタイミングが今だと思い、そしてこれからの新しい生活をまずは守っていく選択をしながら生きていくね。
ずっと見守っていてね。
【2010/01/11 11:45】 | Nothing special...Daily | コメント(2) | page top↑
美味♪
1262951642-100108_195445.jpg
今半のすき焼き(特上)!!

たまらないですo(^-^)o
【2010/01/08 20:54】 | 未分類 | コメント(7) | page top↑
始まりました
あけましておめでとうございます。

うーん、うまく言えませんが、気分的には「ぅあっけましてぇぇ おんめでとぅごっざいまぁぁぁす!!!!」という感じなのですが、実際は・・・・・
続きを読む
【2010/01/04 21:28】 | Retirement Story | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
