スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どもども、姐です♪
Profile_Fish.jpg
PentaxSFX Auto @ 2007/7 TokyuHearvestClub Hakone

一眼レフカメラなんて持っちゃってみちゃってる姐。

撮った写真をどうしたらよいかわからなくて、前から姐道(そんなんあるのか?)を書いてみたいと思っていたもんだから、この際一緒くたにと、またしてもブログなんて始めちゃったりしちゃってる姐。

おばーちゃんになっても続けられる趣味・・・になるかなぁ?!
2007年6月17日父の日。
姐パパがおもむろに出してきた昭和64年購入の一眼レフ「PENTAX SFX」。

「こんな古いの持ってて恥ずかしくなぁい?」とやんわりと断ったつもりが、「死んだお父さんの形見って言えばいい」とまで言われ、断りきれずに持ち帰る。うーむ。
レンズ2本に、フィルターごっそり。大荷物。

とりあえず、保存用のカメラBOX買って、持ち歩く用にバック買ってはみた。プリンターも買い替えだったので、フィルムスキャン出来るやつにした。
↑まずは物から入るタイプ。

本も買った。
↑まずは知識をと思ってみる。


・・・わ、わかんねーっ!!
だって、姐は、文系なのよ!短大は、服装学科なのよぉ~!!!

「被写界深度」ってなぁに?
「絞り優先」ってなぁに?
「露出」ってなぁに?

・・・先は遠いのである。

フィルムは冷蔵庫で保管って知ってた?知ってた??
っつーか、フィルムに書いてあるISOって何よ?

・・・ものすごく先は遠いのである。


でも、だからこそ、おばーちゃんになっても続けられるんではないか!!?
「え?あんだって?被写界深度?まぁだ、露出がわかっとらんで、それは次だぁね、次。」等と言いつつ、姐ばぁらしい写真が撮れるようになっていれば、それでヨシ!と。


このブログでは・・・

撮った写真をつぶやきと共に披露してみたり♪
お気に入りの音楽や本を紹介してみたり♪
最近始めたSeaBoanArtの作品を紹介してみたり♪

take it easy!な感じでいきたいかな。うん。



※「この写真気に入った!」と思ってくれたら、拍手をポチッと♪
【2007/09/18 00:00】 | Profile | コメント(19) | page top↑
<<ハート型の葉っぱ | ホーム |
コメント
どもッス
やりー、一番乗りだーい!
カメラたのしいよねぇ。実はあにもソコソコやってたんだよ。せんすがなくって挫折したんだけど…
今度、家族?で撮影旅行なんか企画するのも良いかも。
素敵な写真、いっぱいアップしてね!!これで老後の楽しみがまたひとつ増えた?
【2007/09/26 22:23】 URL | あに #OZUYU8/M[ 編集] | page top↑
まいど!
んじゃ二番乗りいただきっす!

カメラの専門用語はおいらもさぁ~っぱりわかりませ~ん(T_T)
姐さん奮闘記を読ませていただいて、癒し?それとも爆笑?とにかく楽しませていただきま~す!!!頑張れえ~
【2007/09/26 23:25】 URL | けりい #-[ 編集] | page top↑
とりあえず^^
姐さんファンとして
お気に入りに入れときました^^
ハッハッハー^^
【2007/09/26 23:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | page top↑
気長に・・
まぁ気長に頑張りましょう(笑)
40年前の一眼レフを使う者として応援?いたします。

とりあえずお気に入り登録~
【2007/09/27 00:15】 URL | ぶん #jdVtNuVE[ 編集] | page top↑
New Blog開設おめでとうございます。

持ち前のセンスを生かした(?)すてきな写真の数々、楽しみにしています。

ここでの姐節にも、期待してまーす
【2007/09/27 05:56】 URL | 夢海 #9rjWiv8.[ 編集] | page top↑
実は私も父から譲り受けちゃったですよ・・・一眼。
しかも本当に形見に・・・(^_^;

nikonF4 なんて皆が羨ましく思うカメラなようで・・・暫く持ってみたけど、やっぱり文型・服装科な私も理解できませんです。

本読んだ時は分かるんだけど、どう活かしていいか実践で分からないのよねぇ・・・

でも勿体無いからallオートでいっか!?とも思い始めましたですよ(^_^;

姐さんの写真、楽しみにしてます。
【2007/09/27 07:07】 URL | CON #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
あに♪
一番のり、おめでとうございまーす!!(って嬉しいのか?ほんとに? 笑)

それより、それより、あにもカメラやっていたなんて初耳ぃ~!
これを機にあにもやろうよ!
「お友達の写真たち」ってカテゴリーも作るからぁ♪ふふっ

皆でカメラ持って好き勝手に写真撮って・・・とか楽しそうだよね。

「センスが無くって挫折」って耳が痛いけど、とりあえず続けてみるね、試行錯
誤しながらだけど。つき合ってくだされ!
【2007/09/28 21:22】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
けりいさん♪
わぉ!いらっしゃいませ♪

カメラの専門用語、何だか難しいっすよねぇ~。漢字と数字とアルファベットの
組み合わせは、何となく頭の中を通っていくだけで・・・(笑)

奮闘するまでちゃんと勉強するかどうかは既に微妙ですが、“らしい写真”が撮
れたらいいっすね。応援、あざっす!!
【2007/09/28 21:23】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
Ryoさん♪
「姐さんファンとして」って、それ、告白?告白??(笑)

お気に入り入れてもらったものの、内容までもお気に入ってもらえるか、甚だ不安ではありますが、ゆるーい感じで続けていきますので、ゆるーい感じでご一緒してくださいませ。

ありがとーです。
【2007/09/28 21:26】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
ぶんさん♪
「まぁ気長に頑張りましょう(笑)」とぶんさんに言ってもらえて、一安心。

“40年前の一眼レフ”ですか♪格好いいですねー。ノスタルジックな写真とか撮れちゃいそうで。

男の人が古いものを大切に大切に使い続けてるのって、すごくステキだと思う。
色っぽいなって思います♪
【2007/09/28 21:27】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
夢海ちゃん♪
何だかあらたまったコメント、ありがとう(笑)

活かすことの出来る持ち前のセンス・・・そもそも備わっているのだろうか、とかなり不安ではあるけれどぉ、披露しながらセンスアップしていければと。

姐節聞いて、姐達になっちゃってね~♪
(もういいって?これ以上?? 笑)
【2007/09/28 21:28】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
CONさん♪
CONパパから本当の形見ですか・・・ごめんなさい、失礼しました。
ファインダーを覗くと、お父さんが見ていたものが見えてきそうですね。

そうそう、本読むと「なるほどねぇ~」って思うんだけど、実際に撮影するときは全くもって忘れてるっていうか、撮るのに夢中で難しいこと考えられないっていうか(笑)

>でも勿体無いからallオートでいっか!?とも思い始めましたですよ(^_^;

です、です!!それでいきましょうよ♪
世の中、本気で上手な人なんて山ほどいるんだし。
技術とかはとりあえず後回しで、「ねぇねぇ、これ可愛くなぁい?」みたいなのをまずは好き勝手に撮っていけば、いつか「もっとちゃんと上手に撮りたい!」と思うかもしれないし。

・・・って今はあんまり思ってない風?!(バレた!! 笑)
【2007/09/28 21:30】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
MASAさん♪
はじめまして、MASAさん!
OceanLineがきっかけでカメラマンの方にコメントもらえるなんて、夢のようで
す(笑)ありがとうございます!嬉しいっ。

>その竜宮城の如き光景に魂を奪われ、カメラマンとしてのフィールドを広げる意味も含めて、

ステキです、ステキです!
きっと美しい写真を撮られるようになるんでしょうね~、、、(既にうっとり・
・・)
姐も水中写真を一応やりますが、お気楽コンデジでログ代わり・・・程度なので
なかなか。
でも、言い訳じゃないのだけど、カメラのファインダーを長く覗いているよりも
やっぱり自分の眼でしっかり見ていたい思いがあったり、ファインダーを覗いて
いる間に他のお魚が頭上を通っていったらっ!!とか思うとなかなかカメラに集
中できなくて(笑) いいとこ一被写体に3回くらいしかシャッター押さないん
です。だから水中写真は一向に上手くなりません^^ゞ

>そんな俺でお役に立てることがあるかもしれないと思い、

いやん、もう、ありがとうございますっ!!
姐もダイビングのことなら(ってプロではありませんが)、一応600本弱潜って
ますのでなんかアドバイスできるかもです♪
ポイントの話とかショップの紹介とか、潜った後のビールの美味しいお店とか
(笑)


>写真は楽しんで撮るのが一番!

はーい!肝に銘じますっ!
今のところ、楽しめてま~す♪

PS:Oceanのダイビングネタも未来のダイバーとして遠慮なくからんできてくださいね(笑)

【2007/09/28 21:39】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
いまさらなんですが・・・、
「昭和64年」って、確か一週間ほどしかなかったよねぇ…。
お年玉(笑)で買ったカメラ?
【2007/10/31 17:00】 URL | sealion #PZwFECBc[ 編集] | page top↑
sealionさん♪
今更なんですが・・・コメントに今気づきました!
ごめんなさーい^^ゞ

で、するどい!!
そうなんですよ、昭和64年って1月8日に平成になったんですよね。
で、姐パパが大事に持っていた取扱説明書の間には、「ヨドバシカメラ上野店」の名刺が入っていて、「購入日 64年1月4日」って書いてありました(笑)

ある意味、それはそれで貴重!?
【2007/11/20 13:08】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
それは「昭和元年生まれ」並に貴重だね。
【2007/11/27 11:04】 URL | sealion #PZwFECBc[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/16 20:17】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/16 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/25 20:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
