スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
姐達、復活!
姐です。

ひとつ前の記事は去年の12/24・・・どんだけ放置しちゃったのでしょう。。。
きっと見てくれる人もすっかりいなくなっちゃったんだろうなー ←自業自得。

写真はやっぱりなかなか難しかったです。
というか、それ相応の時間が無いと続かないですね。
あ、何事もそうなんですが(笑)←気づくの遅っ。


なんて反省は置いておいて、ブログを復活することにしました。

何故かと言うと・・・・



20年間(2社)のサラリーマン生活にピリオドを打つことにしました。
リーマン生活、引退です。あ、ひとまず、、、です。
何となく「姐は組織で働いて才能(あるのか?)を発揮するタイプ」だと思っているので、この先もあるかもしれません。

でも、今は一回お休み。
人生折り返し地点を過ぎ、少し自分の時間を増やしたいな~と。後半戦はわがままに生きたいと思っちゃったりしたのです。(今までもそれなりにわがままだったのは十分承知ですので、ツッコミはなしで 笑)

決心して行動に至るまでには、うーん、2-3年かかっています。
この2-3年は無駄だったかもしれないけど、姐には必要な時間だったのだと思っています。
ただこの2-3年が、5-6年にならなくて済んだことに今はホッとした思いです。


さて、話戻って、何故、ブログ復活かー?というハナシ。


会社を辞める決心をした話を、会社設立から一緒にあれこれあれこれ・・・経験してきた同僚(と言っても彼は立派にエラい人なったのだけど)に一番に報告しました。

姐が唯一、会社の愚痴をこぼせた会社の人、Sくん。
“Sくん”だったのが、会議やメールでは他の人の手前、“Sさん”と呼ぶことになっても、最初の頃から関係は変わらなかったような気がします。

そんなSくんに、退職を報告すると、「さびしくなりますね~・・・ブログとか作ってくださいよ」と言われました。
それを真に受けて、姐達を復活!(単純。っつーか、これ以上ブログ持つの無理だし ^^ゞ)
姐がいなくなっても、Sくんだけはこのブログをとおして仕事の話をしてもいいという約束つきとなりました(笑)
きっかけをもらって良かったな♪

会社を辞めることで、Sくんと友達になれるのだとしたら、それは姐にとっては会社を辞めることによるちょっとしたご褒美☆

*****

少し前の、11/30、部長が姐の退職を部の人に伝えました。
「えっ・・・」という驚きの声。部長はあえてなのか、得意だからか、そうとしか出来ないからか、すごく“事務的に”それを伝えました。

しばらくして、Kちゃんがすすり泣き始めました。
同じチームとしては、少ししか一緒に仕事をしていないKちゃん。正直、意外・・・
でも、同じチームの部下達は、もしかしたら・・・と察していたのかもしれない。
近くにいただけに。

姐のやる気のなさと体調の悪さ、そして部長との確執を。
間に入っている皆が一番大変だったよね・・・ ごめんね。

*****

その11/30より前に、部長に11/30に部内に伝えると言われたので、「じゃぁ、それ以降は関係者に言ってもいいですか?」と聞いたら、「どうやって伝えるつもり?」と聞かれ、「一週間待ってから」と言われました。

どうやって伝えるかは、姐と相手との関係次第。一週間待ったら何がどう変わるの?
姐は自分の言葉で、そして後に残る人が困らないように早く教えるべきことを引き継ぎたいのに。

後に残る人にとっては、姐が辞めることのショックより仕事をうまく回していくための仕事の引継ぎの方が大事だと思う。ショックはショック、でも現実的にはそれを前提に一日でも早く動かなくちゃならない。

人を辞めさせるだけで、人が減った現場で現状維持することの実際の苦労をしたことがない人にはわからないんだろうな。


でも、サラリーマンだから上司に従うことにしました。
もう正直「はいはい、わかりました」という感じ。

そんな訳で、来週から会社のいろんな人に爆弾を落とすことになります・・・・・

*****


ってな訳で(?)
このブログは写真限定ではなくなります(あっさり。)
姐のサラリーマンからの引退劇もお楽しみくださーい(笑)

どんなブログになっていくのか・・・それは姐にもわからないのでしたっ!
【2009/12/04 23:07】 | Retirement Story | コメント(5) | page top↑
<<雨だけどテンションあげなくちゃ! | ホーム | メリークリスマス!>>
コメント
まあ、サラリーマンを辞めるのかい(^^)
今後の展開が楽しみねっ!!



他の人の海のログは自分とは趣味や感性の違いが出るから、それはそれで充分楽しいのだけど、

人生そのもののログもやっぱり自分と違って楽しいものです。

期待してま~~~す♪
【2009/12/07 19:12】 URL | CON #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
>CONさん

わーお、このブログの復活に気づいてもらっただけでも、嬉しいです♪

“人生そのもののログ”かぁ・・・
確かに、人生ってものの大きな岐路にいるのかもしれませんね。なんせ、学生じゃなくなって、サラリーマンじゃなくなるのは、姐にとって初めてのこと。ドキドキします。

人生は期待に沿えるものにならないかもしれないけど、ブログの内容は期待に沿いたいなぁ(笑)

まぁ、しばらくは、辞めると決まって吐き出す数々の愚痴になるかもしれませんが、お付き合いください^^ゞ
【2009/12/07 21:43】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 12:44】 | #[ 編集] | page top↑
NoTitle
姐さんへ
たいした頻度でメッセージはしないんですけど。
他の、写真ブログのjuliaさんのブログに、姐さんと頻繁に出ていて
同一人物か判らなくなり、コメントできず、姉さんで宜しいのでしょうか??
【2010/03/01 21:17】 URL | 鈴木 士郎 #-[ 編集] | page top↑
>士郎さん
Juliaとはダイビング仲間です♪
Juliaのブログでも数回登場させてもらっていますが、姐はシンプルに「姐さん」と紹介されるので「xx姐さん」とか「xx姉さん(←字が違いますね)」という場合は、姐ではありません☆

・・・ややこしくてすみません(笑)
【2010/03/02 10:05】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
