スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
始まりました
あけましておめでとうございます。

うーん、うまく言えませんが、気分的には「ぅあっけましてぇぇ おんめでとぅごっざいまぁぁぁす!!!!」という感じなのですが、実際は・・・・・

「あ、明けましたよね?では、改めまして、明けましておめでとうございます・・・・みたいな。」という雰囲気(^^ゞ)
毎年ながら、“これぞ、新年!!”みたいな感じが薄れているような気がしています。
(あ、世間がどーの・・・ではなく、姐自身が。)


*****


今日から、会社が始まりました。
「今年もよろしくお願いします」という挨拶が交わされる中、2010年始まりと同時に、会社では「あと残りわずかですが、よろしくお願いします」という姐。ちょっと不思議です。

残すところ、あと8日となりました。


*****


今日、初めて後任の方と会いました。Yさん(♀)、姐より2つ年下です。
外資系の会社で新卒から16年勤務後、しばらくお休みして、姐が働く会社にマネージャーとして再出発の彼女。

簡単な年賀式とお屠蘇での乾杯があって(本当に日本酒を飲むのです!)、社長の挨拶。
あぁ、この挨拶も今年で最後かぁ~・・・と急に感慨深くなったりして。

そして、総務のあれこれを済ました彼女とは、お昼休みを過ごすことになりました。
姐は率先して総務に新しい彼女のお昼はどうするのかな?と確認しましたが、部下達は全くもって通常どおり。
自分の新しい上司になる人は、初日のお昼どうするんだろう?と誰も気に留めなかったのが、少しショックでした。
まぁ、姐がケアするんだろう、とわかっていたのかもしれないけれど、、、そんなもんかな?!

Yさんと近くのイタリアンにランチに。
個人的に話をするのは初めてだったのだけど・・・結果としては、すごくいい人でした。
うーん、“いい人”というのは、まだ一日目じゃ語弊があるかもしれません。正確には“わかってる人”かな。
外資系の会社の主任をやっていたという彼女は、姐が言わずしても会社とか組織とかをわかっていて、なんだかほっとしました。そういのって説明してわかるものじゃないから。。。


*****


ランチ明けの午後に、改めて業務部全員との顔合わせを兼ねた全体ミーティングが行われました。
彼女の紹介がされ、それぞれが自己紹介をしたり・・・
高速道路沿いの会議室のブラインドから射す真冬の午後の光が、なんだかほんわかとしていて、皆のちょっと緊張した笑い声を聞きながら、「あ、交代なんだ」と新しい業務部に変わっていく気配を感じて、肩の荷がおりたような、寂しいような・・・ でも、すごく清清しい気持ちになりました。


*****


会社の一階まで一緒にエレベーターに乗り、「何だかどうなるか不安だったんだけど、かなり安心しました~」って言ったら「こちらこそー。短い期間ですけど、頑張ります~」って。「2人が揃っている間は、最強かもしれないねぇ」って言ったら「一緒に仕事出来たら、楽しかったですね、きっと」って。

会社の前で方向が逆で別れたのだけど、すごくすごくほっとした自分がいました。今更ながら、すごく前向きに「残りの日、頑張ろっ♪」なんてスキップしたい気分でした。

会社帰りにそんな風に思ったの、どれくらいぶりかなぁ~。



明日からは、毎日“授業”みたいな日々です。
でも、彼女が困らないように出来るだけのことはしておこう、と思う姐なのでした♪
【2010/01/04 21:28】 | Retirement Story | コメント(4) | page top↑
<<美味♪ | ホーム | 行ってきます~p(^^)q>>
コメント
安心できてよかったね
後任の方と話が分かり合えるようでよかったね。
多分姐さんが抱えていた不安が吹っ切れた感じ
なのでは?

あと8日間、申し継ぎが大変だと思うけど、
お勤め頑張ってください!
【2010/01/04 22:47】 URL | くうちん #-[ 編集] | page top↑
改めてお疲れさまでした。

残り8日間頑張って下さい。
【2010/01/05 11:19】 URL | MAME #-[ 編集] | page top↑
>くうちん
いつもいつも応援ありがとう!
かれこれ4日が過ぎ、引継ぎも着々と進めています。
説明ばかりで実際に“やる”ことが出来ないんだけど・・・しょうがないよねぇ。。。

理解力もあって、助かっています(^^)
ヨカッタ!!
【2010/01/07 12:41】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
>MAMEさま
そして残りあと5.5日となりました^^ゞ
早く楽になりたい気持ちと、あれもこれも伝えておきたい!って気持ちと・・・です。

頑張ります♪
【2010/01/07 12:43】 URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
