スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
送別会での課題・・・
今日は姐の送別会と、後任Yさんの歓迎会です。
19:00スタートなので、まだ皆、仕事をしています。姐はと言うと・・・さっきまで、最後の挨拶を考えていました(笑)

知っている人は知っている!!と思いますが、実は注目を浴びてしゃべるのが大の苦手。伝えたいことは沢山あるのに、注目されるとアワアワアワッとなってしまうのです。今日は30人位の人が集まってくれるのですが、やっぱりきっと挨拶もちゃんとできないだろうと思って、ツラツラと原稿を作ってみました。

・・・が、ほら、書き始めると長いから(笑)
何だか書いてみたことで満足しちゃって(挨拶した気になっちゃって)、言わなくてもいいかな~みたいな気分になってきちゃいました。

3時間飲み放題のイタリアン。自ら選んだ、生ビールから赤ワインから焼酎からハイボールまであるお店で、最後に挨拶、ちゃんと出来るのでしょうか???


もしかしたら、誰にも伝えられないまま終るかもしれないので、ここに記しておきます(笑)


===

私は、ちょうど20年前の4月に社会人になりました。
それから20年、色々なことがあったし、時代も変わったなぁ~と思いますが、こうして第一線でのサラリーマンを退くとなってから振り返ると、とてもいい経験を沢山させてもらったと出会った人全てに感謝の思いです。

20年前に一般職の事務として入社した私は、その会社で初めて一般職から総合職へ転向することになりました。その頃の私は、若いこともありちょっと大げさに「社会で働く女性達の歴史を作りたい」なんて思っていました。
けれど、実際はそう格好いいわけではなく、男性社員7名の中に女一人、後輩は4年間出来ませんでした。なので、佐川急便の受付やお茶くみはもちろん、当時は煙草を吸う先輩達の灰皿も洗っていました。仕事は山ほどあったし、今思っても一番働いていた頃かもしれません。取引先のおじさんに「女の子じゃ話にならないんだよね。男性社員いないの?」と言われたこともありました。


そんな時代でしたが、一人の男の先輩が言ってくれたことがその後の私の座右の銘になりました。その先輩は、眼が合うと飲みに連れて行くような先輩でしたが、かならずご馳走してくれて、私が払おうとするとこう言うのです。

「俺もそうしてもらってきたら。俺におごってもらった分は、オマエに後輩が出来た時におごってやればいい。おごれるくらいになれよ」

もしかしたら、この中にもこの話を聞いたのは何度目かという人がいるかもしれませんね。私は、いつかそんな先輩みたいになろう、といつも思ってきました。

その会社での後半は、海外出張にも行かせてもらい、オマエが正しいと思うことを全力でやれ、と言ってくれる上司のもと、仕事の醍醐味と充実感を覚えました。残業ばかりの辛い時期を、いつも笑わせてくれる先輩から、楽しんで仕事をやることと不真面目に仕事をやることの違いを教えてもらいました。
私の社会人としての基礎は、その会社にいた間に作られたと思っています。



xxxxxに移ってからは、後輩におごるどころか、会社の立上げに忙しく自分が一体何をやってるかもわからない時期もありました。それも、会社の成長と共にいつの間にか自分も成長し、先輩と約束したことも果たせるようになりました。

この先、今この場で遠い昔にお世話になった先輩の話をしている私のように、いつかどこかで誰かが私に教えてもらったことを酒の肴にしてくれたら、そんなに嬉しいことはありません。

今、私はxxxxxを辞めるというよりは、自分の中では自分が先輩に教えてもらって嬉しかったことを次の世代に伝えていく役目を終えて、20年のサラリーマン生活から卒業するという感じです。もしかしたら、自己満足かもしれませんが、私に出来ることはやり遂げたという感じがしています。
それは、私と一緒に働いてくれた人、私についてきてくれた人達のお陰に他なりません。心から感謝いたします。

これからは、慣れ親しんだサラリーマン生活から離れ、どういう人生が待っているのかわかりませんが、また、新しい出会いや学びの中で人生後半戦、楽しみながら自分を成長させていきたいと思っています。

今まで本当にありがとうございました。


・・・とちょっとしんみりしましたが、来週も会社に来るのでよろしくお願いします!

===

まずとりあえず・・・長すぎじゃね?やっぱり(笑)


13年前に前の会社を辞める時、結局皆の前でワンワン泣いて何も言えなかった姐。
果たして成長しているのでしょうか^^ゞ
【2010/01/15 18:07】 | Retirement Story | コメント(0) | page top↑
<<みんカレ2010 載りました!!! | ホーム | 感激しました・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
